2011年05月20日

スリイタと引き出し。

こんにちは!
少し日が開いちゃいましたが、また今日から更新していこうと
思いますicon01



17日(the) → 休み
18日(wed) → マナー講座
19日(thu) → 作業に必要なものを色々準備

ってな感じでした。
マナー講座は色々勉強になることが多く、これからはもっと
細かいマナーを意識していこうと思います!


---------------------------------------------------------------


そして昨日は、バヤシさん指導のもと「スリイタ」という物を
制作していきました!icon61

まずは用意。
スリイタと引き出し。 

使うものはとてもシンプルです。



そして最初は右2つを使っていきます。
スリイタと引き出し。 

長さを測ったら、真ん中に持ってきて、↑こんな感じで、ずれないように印を書く。
(上のにこちゃんのやつは、まるこのです (笑)



そして穴を開けて、それに釘を入れて固定していきます。
スリイタと引き出し。 
穴あけて…
スリイタと引き出し。 
固定!



そして、残った1枚の板を測って、余分なところを切ります。
スリイタと引き出し。 

ちなみにまるこが切ったやつは、見事にななめに…icon12
スリイタと引き出し。 
バヤシさんが後から修正してましたface16



そしてこの板も同じように穴を開けて固定します。
スリイタと引き出し。 



最後にカンナやヤスリをかけて、斜めにしたら、ほぼ完成ですicon12
スリイタと引き出し。 

スリイタと引き出し。 
左:自分の  右:まるの




こんな感じで作りました!
途中でネジが上手く入らなかったりだとか、斜めに切れたりなどの
トラブル(?)はありましたけど、なんとか出来ました!

あとは、少しづつ調整していくのみ。



バヤシさん、クラフトマン、ご指導ありがとうございました。 m(_ _)m



---------------------------------------------------------------



そして次は引き出しを、今使っている机に取り付けました!

スリイタと引き出し。 

これでここで作業してもゴミが落ちないし、
しかも物も収納できて、とても良いです(^^)

さっそく今日もメモ帳やら入れて活用してますicon22






と言う感じで
昨日は作業Dayでした~


パソコンに向かって作業するのも良いのですが、
組み立て作業とかも楽しくて好きですね!
(まぁそれもちゃんと完成したらの話ですが…笑)


そんでまた今から会社の中もレイアウト変えたり、展示をアレンジしたりなどしていくので、
ちょいちょいこのような作業が増えていくと思いますが、やっぱり人は実際に手を動かさないと!


地味な作業でも、アナログでも手で作業できない人はモノ作りができない!
と聞いたことがあるので、これからも色んな作業をしていこうと思いますicon100




また作業とかモデル作りをしていくので、写真で紹介していきますね(・ω・)/

それでは、色々作業するのに戻りまーすicon80


Posted by やーな at 13:48│Comments(1)
この記事へのコメント
素晴らしいレポートと、きれいな写真ありがとう!

五感を使って行なうモノヅクリは、
気づかないうちにスゴイ情報量を
吸収しています(^-^ )

木の手触り、
刃物が削り取る手ごたえ、
存分に吸収することが、
デザインや、発想の広がりに
つながっていきます!

マルチなプロセスから、
刺激を受けてドンドン進化しましょう!
Posted by ジュエルマスター at 2011年05月21日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。