2011年05月28日

ワックス実習

こんにちは!

台風がだんだん近づいてきてますねicon03
これから福岡ももっと大雨になっていくのかなー

何か、雨の日でもテンション上がる小物が欲しいと
思うこの頃です。


--------------------------------------------------



今日は、ついにリングデザイン実習の第一弾として、
ワックスを使った実習に取り組み始めました!


自分とまるは全く未経験だったので、今日は
バヤシさんとクラフトマンが指導をしてくれましたicon12




まず最初は、やすりで平面にしていく作業からスタート!
ワックス実習 
やすりのかけ方や、コツを丁寧に指導してくれました!



そして削っていく!!
ワックス実習 

やすりを使い慣れてないので、平面に削るのは結構難しい…

ワックス実習 


しかし、やっていくうちにコツを掴みました!icon53

やっぱり方法を聞いて想像するのと、実際に自分が行うのはずいぶんと
ギャップがあり大変です。

説明聞いてると理解は出来ますが、実際にすると…あれ?(゜-゜)ってなっちゃう。笑



自分の手の感覚でモノを作ろのはとても大事です。
これから企画したりデザインしていくから尚更。

何か作っていくには、職人さんにだけ任せるのではなく、
デザイナーや企画者も制作に関わっていくべきだなぁと
改めて思いました。


とりあえず今日はここまで。
ワックス実習 

屋根っぽい形にできたのはいいけど、左右のバランスが…!

ジュエリーってほんと、ミクロの世界ですね。
少しでもずれたりすると、違和感が出てくるface14


これからもっと練習しつつ作っていこうと思います(^^)





とにかく、手を動かしていくこと!
そして感覚でも分かっていく!

これを頭に入れて明日の実習にも取り組みたいと思いますicon21


Posted by やーな at 18:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。